トピックス

OpenOffice.orgを中心とた最新ニュースから便利な使い方まで、いろいろな情報をお届けいたします。

オープンソースカンファレンス2011 Sendaiが5月21日(土)、JR仙台駅近くの東北電子専門学校で開催されます。
http://www.ospn.jp/osc2011-sendai/

OpenOffice.org日本ユーザー会を中心として、われわれOpenOffice.org仙台ユーザーズグループも参加することとなりました。みなさんのご来場をお待ちしております。

展示ブースでは、OpenOffice.org3.3はもちろん、LibreOfficeの最新バージョン3.3.2の紹介を行います。さらに、11:00からはOpenOffice.org日本ユーザー会による「OpenOffice.org / LibreOffice の展望とコミュニティの役割」と題したセミナーも行います。

なお、セミナー資料につきましては下記にOpenOffice.org日本ユーザー会により事前公開しています。「LibreOfficeの基礎の基礎」と「OpenOffice.org / LibreOffice の展望とコミュニティの役割」の2種類の資料を用います。当日は印刷してお持ちください。
http://openoffice-docj.sourceforge.jp/wiki/Documentation/OpenOffice.org_Seminar#OSC2011_Sendai

東日本大震災の影響でOSC仙台の開催も危ぶまれました。しかし、仙台市中心部は無事に回復しましたので、みなさんの来場をお待ちしております。

OpenOffice.orgについて数多くの著書がある松井幹彦氏が、アスキー・メディアワークスから新たな著書「すぐわかるOpenOffice.org3」を発刊しました。

内容はどちらかというと入門者向けのようですが、練習用のファイルもCDに収められているそうです。これは実用的なテンプレートとしても使えるそうで、期待してみてもいいかもしれません。

特筆すべきは、リリースされたばかりのLibreOfficeの情報を盛り込んであるとのことです。著者によれは「初のLibreOffice対応書籍」だろうとしていますから、LibreOfficeに興味のある方は購入した方がいいかもしれません。

詳しくは松井幹彦氏のBLOG記事「『すぐわかるOpenOffice.org3』」をご覧ください。

遅くなりましたが、5月に開催されたOSC仙台の講演「住友電気工業におけるOOo導入事例」のビデオを公開しました。当日、講演を聞くことができなかった方は、OOoブースの模様とあわせてぜひご覧ください。

なお、講演資料は「こちら」で公開しております。

このビデオは、OOo日本ユーザー会のご支援を得て作成したものです。OOo日本ユーザー会のみなさんに感謝いたします。

OpenOffice.org3.2.1が6月4日にリリースされました。今回は、基本的に3.2のバグ修正版のようです。下記の日本語プロジェクトからダウンロードしてください。
http://ja.openoffice.org/

SUNの名称の部分がORACLEになっています。また、ファイルのアイコンがモノクロになっていますね。もう少しカラフルでも良いような気もします。

今後のOpenOffice.orgのリリース予定です。たぶん、2010年9月あたりに3.3、4.0は2010年になるだろうとのことです。ただ、4.0はオラクル版として予定よりも早くリリースされるのではないかとのうわさもあります。

2010年5月22日開催のOSC仙台の講演資料を掲載いたしました。当日は資料を印刷して会場へお越しください。

講演資料のダウンロード(PDF:約2MB)

講演は「住友電気工業におけるOOo導入事例」です。住友電工では全社レベルでOOoを導入いたしました。その導入経過から導入における各種課題、そして現状までを講師の大釜秀作様(住友電工、情報システム部)にお話いただきます。

なお、聴講は無料ですが事前登録が必要です。OSC仙台のサイトから時間、会場をご確認の上、登録をお願いいたします。

オープンソースカンファレンス2010Sendai


大きな地図で見る

5月22日(土)、仙台駅から徒歩5分の東北電子専門学校でオープンソースカンファレンス2010仙台(OSC仙台)が開催されます。我々もブース出展およびセミナーを行います。
http://www.ospn.jp/osc2010-sendai/

セミナーでは、「住友電気工業でのOOo導入事例」を住友電工の大釜秀作さんを講師に迎えて行います。セミナー時間帯は16:15~17:00です。住友電工では全社レベルでOOoを導入しており、その導入経過から導入における各種課題、そして現状までをお話いただく予定です。

OOoの導入を検討されている企業の方々には、大いに参考になるものと思います。ぜひセミナーにお越しください。セミナーを受講するには事前登録が必要です。OSC仙台のサイトから受講登録をお願いします。

なお、講演資料は1週間前(5月16日)から、こちらのサイトで事前配布いたしますので、当日は印刷してお持ちください。

一方、ブースではBaseを使ったユーザーアンケートを実施する予定です。NetWalkerをアンケートの入力端末とし、もしかすると、アンケートに答えていただいた方にはプレゼントがあるかもしれません(たぶん)。

OpenOffice.org仙台ユーザーズグループのサーバー移転に伴ない、Webサイトがコンテンツをリニューアルいたしました。
新しいURLはhttp://ooosendai.infinity-dimensions.com/になりますので、ブックマークやRSSフィードリーダー等に登録されている方はを差し替えをお願いいたします。

運用システムもWiki形式からブログ形式に変更いたしました。またトピックスの個別記事にはシェアボタンがついておりますので、各種ソーシャルメディアと迅速に連携がとれます。

メンバー登録のシステムも新たにWebサイト全体に対して「Google Friend Connect」を導入いたしました。メンバー間のコミュニケーションもよりスムーズに行えるようになったかと思います。
お気軽にご登録ください。

バージョン3.1.0がリリースされました。下記から、ダウンロードできます。
http://ja.openoffice.org/

2009年1 月24日(土)、 JR仙台駅近くの東北電子専門学校(JC-21)において10時からOSC 2009 Sendai(オープンソースカンファレンス仙台)が開催されます。オープンソースに関する最新情報の提供を目的に、オープンソースコミュニティ、企業・団体による展示やオープンソースの最新情報セミナーをいたします。むちろん無料です。

この OSC仙台に、私たちOOo仙台もブース出展をいたします。ブースではOOoのデモのほか、OOo日本ユーザー会のロゴ入りクリアファイルなども配布する予定でいますので、ぜひお立ち寄りください。

また、セミナーとして13:00から「会津若松市でのOpenOffice.org導入と取組みの状況(講師:会津若松市、本島様)」を開催いたします(無料です)。

いまごろですが、OSC仙台での展開状況をお知らせしておきます。

ブース展開はOOo日本ユーザー会様の有志にご支援いただいて展開。この模様は「OSC2009Sendai」にレポートが掲載されています。
また、講演「会津若松市でのOpenOffice.org導入と取組みの状況」は、OOo日本ユーザー会様で録画。「OSC2009Sendai」で公開されています。

講演のテキストは、下記からダウンロードできますので、併せてご覧ください。

OOo日本ユーザー会様には、いろいろご支援をいただき感謝申し上げます。

現在のページ

HOME » トピックス
Google Friend Connect